2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんな」という時代

震災後に、色々な人たちがそれぞれの志でスローガンを掲げた。大きな組織がうたっているものから草の根の活動まで数え切れないほどあるが、比較的よく目にするのは以下のものだろう。 「日本がひとつのチームなんです」 「今、ひとつになる時。」 「kizuna31…

素朴ナ疑問ノススメ

無職でございまーすwwwwwwwwwwwwwwwww これは言わずと知れた、サザエさんのフレーズのパロディだが、このフレーズを聞くと子どもの頃に持った疑問をいつも思い出す。 サザエさんは、ドラ猫から取り返した魚をどうするつもりなんだろう とい…

数字と想像力

震災発生から一ヶ月が経った。昨日はちょうど一ヶ月目だったが、最大規模と言われる余震が発生した。まだまだ予断を許さない状況だ。それ以前に、家や職場を失いまだ新しい生活のめどが立たない罹災者も多いと思う。 石巻の避難所で救援活動にあたっている医…

「頑張る」の解釈について

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。 これを読んで思い出したことがあった。以前、男3人で飲んだときのことである。何の話からそうなったのかは忘れたが、3人が3人とも「頑張る」という言葉が嫌いだという意見で一致した。 A氏曰く「頑張る…