2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道具と機能とヒトの理解

今日は、部屋を明け渡す日である。 昨日まででとりあえず片付けと荷物の整理を終えた。 今朝は朝から電気ガス水道の停止をした。 電話はおとといから止まっているので、ネットはもう使えていない。これはiPhoneで書いている(なので細かいタグはつけない)。…

ひとりだけど「独り」じゃない

さっき、「キャベツ天で呑んでる」とつぶやいたら、FBにいる同世代の2人と話が広がり、最後には「スカイラブハリケーンの練習しなきゃ」という話になった。で、昨年はじめにmixiに書いた日記を思い出した(一部抜粋)。 - 実家から寿隆のあごのやきが送られ…

「自己表現」の説得力 −ポロシャツ裏返しで出社して考えたこと

(タイトルは盛ってます)今朝、出社して上着(ジャケット)を脱いで業務の準備をしていたら違和感を感じた。やけにシャツの襟が立っているのだ。おいおい俺はジローラモさんじゃないぜと思いつつよく確認したところ、なんのことはない、ポロシャツを裏返し…

アラフォーデザイナークロニクル(底辺編)

今、こういった理由で、身辺の整理を少しずつ進めている。先週末は溜まりに溜まったゲラと原稿のシュレッダー処分と机の整理をした(平日はまだ普通に業務をしているので)。思えばこの机も11年ぐらい使っている。過去、何度か思い出したように整理をしたこ…

いいことを言いたい

昔、ネスカフェのCMで緒形拳さんと奥田瑛二さんが出ているバージョンがあった。二人がアウトドアの星空の下でコーヒー片手にくつろいでいると、緒形拳さんが「なんかいいこと言いたくなっちゃうな〜」みたいなセリフを言って奥田瑛二さんが「恥ずかしいから…

華麗とは程遠いけれども(退職と移住のご報告)

私事ですが、このたび11年勤めた会社を退職し、家内の実家のある福岡県北九州市に移住することになりました。以上です。 あれほどどう書こうか悩んでいたが、事実を列挙すると2行で済んでしまった。あんまりだ。前の会社が東京で新規事業を立ち上げるという…

人間の進歩

かなり前にこんなつぶやきをした(「百姓」の語源については昔読んだ中島らも氏のエッセイで知った)。 「百姓」とは百のなりわいを持つ人の意で、つまり昔は生活にはそれだけのスキルが必要だった。現代人の快適な生活は、動いている原理も知らない道具を与…