2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝生観てて

朝生が、日中関係に関する討論だった。パネラーの一人が中国側の論者だったのだが、その人は主張はともかく逆の意味で好感が持てた。99%相手に理があり*1、そしてそれを自分以外(ともすれば自分も)の全員が認めていても、1%に満たない自分の理を100倍に膨…

職業倫理

「フォーラムの無料招待状をお送りしたい」という謳い文句で電話をかけてきて、社員の名前を聞き出そうとする電話がかかってくる。これで名前が流れると、数週間後に「○○さんを是非スカウトしたいという社長さんの代理でお電話しました!」という電話がかか…

理由

少年期に、「自分はどうして自分に生まれてきたんだろう」という疑問を持った。 大人になったら答えが見つかるだろうと思っていたのだが、答えは出なかった。 そして親になった。疑問に答えが出ないまま同じ疑問を子供に与えることになったわけだ。 たが、一…

言葉の力(ちから)

僕は(そしておそらく大抵の人間は)言語を脳内に記憶する際に、辞書のようには記憶していないだろう。「複雑」という単語を思い起こしてみる。 “[名・形動]物事の事情や関係がこみいっていること。入り組んでいて、簡単に理解・説明できないこと。一面的…