2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年

一昨日、神社に熊手を返納してきた。家内曰く(初めて聞いたが)、年明け前に返すのが作法なのだそうだ。神様に今年のお礼をするということについては理にかなったことだと思ったので、作法の是非はともかく行ってきた。元旦前の神社は僕ら以外誰もいなかっ…

いつまでも眠ろう、何度でも生きよう

今日は、妹の誕生日である。今年で33歳になるはずだった。 自分が33歳の時には何をしていただろうか。奇しくも、というべきなのか、僕の33歳は子供が産まれた年だった。妹も喜んでくれた。アーティスト気質らしく、いつもアヴァンギャルドな服やおもちゃをプ…

見た目は子供

メリークリスマス!先ほど子供のランドセルを蹴倒して防犯ブザーが鳴ってしまい、止め方が分からずに1分ぐらい大音量を垂れ流してキレた家内に止めてもらってるのを子供に見られましたが、私は元気です。(隣近所の皆様、誠に申し訳ございません) さて昨日…

モンドウ×ト×ジンモン

おやつの時間になり、子供とロッテのチョコパイを食べた。6個入りなので、家族3人で2個ずつ食べられる。僕はひとつ取って食べた。 子供を見たら、まだ袋を開けていた。相変わらず子供はチョコパイを開けるとき、必ず袋と一緒にパイの端っこも裂いてしまう。…

無事是名馬

「ぶじこれめいば」と読む。 ケガをしない馬は、それだけで名馬であると言える、という意味だ。 僕はずっとこれを故事成語だと思っていたのだが、調べてみたところ違っていた。 競馬ファンだった小説家の菊池地寛が禅語の「無事是貴人」をもじって言った言葉…

俺とメンチカツ

料理は僕の唯一の趣味と言ってもいい。 と言ってそれを極めようとして道具を揃えたりとか、難しい飾り切りに挑戦しようとか、そういう考えは一切ない。食べたい時に、食べたいものがなんとなく作れれば満足だ。 昨日飲みの席で話してたのだが、僕が何時間か…