2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカチュア的な

Facebookを見てたら、こんな画像が上がっていた。 広告業界のそれぞれの役割の人たちが他の役割の人たち(自分を含めた)にどういうイメージを持っているかというのを面白く紹介している(掲載元はこちら)。僕が見たときで7500以上「いいね!」が付いていた…

「きのうの料理」

何かが「できる」人は、その何かが「できない」人がなぜそれができないのかという理由が分からなかったりする。ちょっと前に料理の写真をinstgramでアップしたら、すごいというコメントがついたので、「切って炒めただけだ」と返答したら、「その切って炒め…

「機能(できること)」と「使い方(ユーザ体験)」について

ここ数日、新しいwebサービスPinterestの話題をいくつかの記事でみた。アメリカ発のサービスで、オンラインピンボードサービスのSNSだそうだ。*1 オンラインピンボードと言われてもにわかにはピンとこないが、上記のページではこう紹介されている。 ごく簡単…

退化に見える進化

もう結構前になるが、こんなつぶやきをした。 .bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/images/themes/theme14/bg.gif) #C6E2EE;padding:20px;}Second Lifeは廃れてtwitterは台頭した、という現象は面白い。コンピュータの未来を漠然と考えたときに真っ…

パブリックアート

子どもと公園を散歩していたら、地面に何かが描いてあった。 迷路の道のようでもあるし、子どもの頃やった「ガメ」という遊びの後にできたような陣取りの跡のようでもある。とりあえず道ということにして「踏み外さないように」子どもと歩いた。 途中いくつ…

先生にお会いしたこと

先日、大学時代の恩師に会いに行った。 お会いするのは大学卒業以来で実に15年ぶりであった。せっかくUターンしたので一度ご挨拶に伺いたいと思っていたのだが、ようやく実現した。 先生とは卒業してからも毎年年賀状のやりとりをさせてもらっている。僕は大…