2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長いお別れ

さっきまで、人がたくさん死ぬドラマを観ていた。 そのドラマ自体はとても好きで楽しみに観ていたのだが、ドラマの中の死がストーリーを進めるための小道具の一つにしか過ぎないように思えてきて、ちょっと醒めてしまい途中で観るのをやめてしまった。 煙草…

親という役割 〜母の日に〜

昨日、歯医者に行ってきた。最後に行ったのは確か8年前である。 虫歯は無かったが相当に歯石が付着していたのと、永年の喫煙もあって歯茎が弱っているらしかった。とりあえず目に見える歯石の大部分は取ってもらったが、しばらく通院が続きそうだ。初めての…

子供は生きる。全力で。

大人は子供に「子供らしさ」を求める。 親になってみて、自分にもその傾向があることが分かった。 だが、自分の子供時代を思い出してみるとどうだっただろうか。親や周りの大人に子供らしさを求められるのは嫌いではなかったか(特に物心ついてからは)。 何…

道に迷う

子供に、「パパはゲームでも道に迷うんだね」と言われたことがある。極度の方向音痴なので、よく道を間違えて迷子になる。 進みながら「こっちでいいのか?」と内心不安になりながらそれでも進むこともあれば、正しいと思って進んでいた道が実は間違っていた…

涙と想像力

僕は小さい頃、いつも泣いて(なかされて)いた。図体が大きいのにすぐ泣いてしまうのがコンプレックスだった。元々涙のハードルが低いのだが、年を取るにつれてさらにそれがひどくなった。別して子供はいけません。自分の子供はもちろん、よその子供でも泣…

貴様と俺

K氏は僕が勤めていた会社の社長で、20代の頃に知り合った。その会社での在籍が11年だったので長い付き合いだったのだが、結局最後までどんな人なのかよく分からなかった。僕が移住のため退職し袂を分かつことになった時、話のなりゆきではあったが、正直にそ…