2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Google+についての雑感(本当に雑感)

以前浦沢直樹氏の『PLUTO』を読んでいておや、と思った点がある。このマンガに出てくるロボットには新旧いくつかの世代が見て取れるが、世界最高水準を謳われているメインキャラのロボット7体は明確に感情がある。さらにアトムやイプシロンなどうち数体は身…

次世代への継承について

なでしこ優勝の裏側で… このまとめを読み色々と思うところがあったが、とりあえず昔mixiに書いた日記を引用しておく。 二代目DJ OZMA襲名の記事を読み、思い出したことがある。 「リングの魂」かなんかだったと思うが、新年の特番で「今年のプロレス界を占…

米子のこと

福岡に帰る前に実家の米子に何日か帰っていた。こうなったことについての親戚や友だちへの説明と挨拶のためである。正直、親戚に会うのは少し気が重かった。それは僕が「田舎の長男」だからである。これまでも父が他界した後(前もだが)、ことあるごとに「…

感謝感謝

こういったわけで関東を離れてから10と2日が経った。7/1〜7/4までは実家に帰っており、福岡県に入ったのは7/5である。つまり晴れて福岡県民(北九州市民)になってから一週間が経過したことになる。移転の際の手違いで新居のネットが不通だったのでその間は…

instagramに投稿した写真から思考検証をしてみる

少し前からinstagramという写真投稿のwebサービスを利用している。僕はiPhoneのカメラで撮影後に、iPhoneアプリでこのサービスに投稿している。ただし投稿できるのは正方形に近い比率である。なので写真の一部をトリミングする必要がある。 以下の4つの写真…