2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブの空を見て思う

僕は冬が嫌いだ。寒いのが嫌いだ。厚着が嫌いだ。静電気が嫌いだ。夕暮れが短いのが嫌いだ。 しかし。最近になって、冬の空は表情が豊かだということに気がついてから、冬空を見るのが好きになっていた。 例えば、出勤時、朝焼けの空にうろこ雲が流れていく…

何マーケティング?

一時期ほどではないが、たまにスパムメールがくる。 主に出会い系だ。 文面(中は読まないので、タイトルと一覧で表示される最初の方だけ)はだいたい似たり寄ったりだが、今は「セレブからの逆援助」みたいなシチュエーションが多いみたいだ。 こういうのも…

言葉の習得方法

ある言葉を自分がいつ覚えたのかを記憶している人はどれだけいるだろう。 例えば、僕は「複雑」という言葉をいつ覚えたのか自分でも覚えていないのだが、小学生の時ぐらいにある日気が付くと「複雑」という言葉を話や文章に使うようになっていた。人間は、言…

無能を思い知らされる

「平和というのはな、キルヒアイス。無能が最大の悪徳とされないような幸福な時代を指して言うのだ。」 銀河英雄伝説 どこで見たかもう覚えていないが、昔ある写真を見た。東欧あたりの国でひどい不況のため職を求める失業者たちが街にあふれていて、その中…

どうでもいい言葉の用法と定義

前に三谷幸喜氏が「エントリーナンバー●番」という言い回しはおかしい、とテレビで言っていた。ナンバーと番は同じ意味なので、「エントリーナンバー1」か「エントリー1番」と言うべきてある、ということらしい。 なるほどと思ったが、「どうでもいいや」と…

ありがたみ

僕は、水の綺麗な地域で育った。 どのくらい綺麗かというと、 「ミネラルウォーターのブランドとして使われるほど」 だと言えば分かってもらえるだろう。 ・サントリー天然水<奥大山> 他にも、地元の水道局が水道水(原水)をペットボトルに入れて売ってい…