カリカチュア的な

Facebookを見てたら、こんな画像が上がっていた。
http://files.broadsheet.ie/wp-content/uploads/2012/01/Advertising.jpg
広告業界のそれぞれの役割の人たちが他の役割の人たち(自分を含めた)にどういうイメージを持っているかというのを面白く紹介している(掲載元はこちら)。僕が見たときで7500以上「いいね!」が付いていた。

この手の戯画ネタでよく目にするのは「ユーザが持つ主要ブラウザに対するイメージ」というやつだ。僕も今までいろいろ目にしてきた。
で、面白そうなのでどんなものがあるか調べてみた。
※各画像に掲載元のリンクは付けましたが、掲載しているサイトがオリジナルかどうかは不明です(中にはまとめサイトもあります)。

1.女性
http://1.bp.blogspot.com/-PFCIGubJ--U/Ts2fstrfqBI/AAAAAAAAAGI/GiHL07hbbss/s1600/Chrome+Firefox+Internet_Explorer+Opera+personification+Safari.jpg
Another Dreamer

2.椅子
http://cyb3rpunk.files.wordpress.com/2010/02/17189_full.jpg
cyb3rpunk

3.船
http://www.techno09.com/wp-content/uploads/2010/05/navegadores_s.jpg
Technologik09

4.ヒーロー
http://www.obsesionadaconelctr.com/wp-content/uploads/2011/02/explorer-firefox-safari-opera-chrome.jpg
Taringa! - Inteligencia Colectiva
このページにはもう一つ「乗り物」で表現したバージョンもあってそっちも面白いですが、一枚絵ではないので割愛します。

5.擬人化(子ども)
http://sociable.co/wp-content/uploads/2011/12/chrome-firefox-ie-illustration-488x322.jpg
Chrome já é o segundo browser mais utilizado no mundo

6.擬人化(いろいろ)

ゆめみがちサロン

7.銃
http://www.eatliver.com/img/2011/8000.jpg
EatLiver.com

僕が今まで見たものもそうだったが、こうして傾向を見ると、やはりIEがオチに使われることが多い(次に多いのはオペラ)。
まだまだ探せば色々あるだろう(実際、僕が真っ先に浮かんだ作品(某ブラウザがトイレになっている)は見つからなかった)。

※追記
個人的に一番好きなのはこのページの「各ブラウザの動作」。
戯画ではないけど。