ジェイソンの呪い

ハマリました。
あまりに悩んで一時は江戸川神田川に入水も考えて昼休みに実行しました。
飛び込んだはいいけど、くるぶしまでしか水がありませんでした。
靴下の替えを持っていなかったので、今ははだしで仕事をしています。


会社のテストサーバで問題なく動いていたデータを納品したところ、先方のテストサーバでは全く表示されない、という問題が起きた。
先方との間にもう一社代理店をはさみ、さらにそのシステムは別の会社のプログラマさんに委託して作っていたので、現象を訊く→推測する→検証を依頼する→調査結果を聞く→推測する→嫌になる→別の可能性を考える、みたいな感じでやりとりが非常に煩雑だった。

IIS 6.0でjsonが読めなかった件
原因はこれと同じようだ(ありがとうございます)。

解決の糸口になったのは(苦し紛れに)ブラウザでjsonを直で開いたらどうなるか先方に確認してもらったところ、404エラーが出たことだった。
ここから先の記事とつながった。
しかしつくづく、知識が無いというのは損ではなく、罪なんだよなと思った。
今日もまだまだ気は抜けない。