海軍カレー

かれこれ10年以上仕事中はJWAVEを聴いている。
で、最近PARADISOという番組の紹介が始まると、

ああ、もう金曜日なんだ…

パブロフの犬のように反射的に思うようになった。
PARADISOは海上自衛隊のカレーのように僕に金曜日を教えてくれる。

海上自衛隊のカレー。
古くは海軍カレーと言ったそうな。奇妙な組み合わせの単語である。由来は、遠洋航路に就くと長い洋上生活によって曜日の感覚が麻痺するので、毎週決まった日ににカレーを供することによりそれを防いだところから来ていると何かで読んだ(栄養バランスの良さもある)。
僕のように、土曜につくりおきしたカレーを四日続けて食べていると、自分がどこをさまよっているかさっぱりわからなくなる。

帰宅が遅いので平日はテレビを見ることがない。この習慣のため、一日のうちで曜日を意識することがほとんどなくなった。
学校に時間割があり、いいともに曜日対抗選手権があるように、僕も何かを作るべきだろうか。