アラフォーデザイナークロニクル(底辺編)

今、こういった理由で、身辺の整理を少しずつ進めている。先週末は溜まりに溜まったゲラと原稿のシュレッダー処分と机の整理をした(平日はまだ普通に業務をしているので)。
思えばこの机も11年ぐらい使っている。過去、何度か思い出したように整理をしたことがあるが、基本「見えているところがきれいなら、それでいい」というタイプなので、机の中はいつも散らかっている。
前に、ある人の部屋を見て、そこに置いてあるものや雰囲気から部屋の住人の職業を当てるというクイズ番組を観たことがあるが、僕の机の中も、僕の職業ならでは、というものがいくつもあった。それを【アラフォーデザイナーあるある】というお題でTwitterでつぶやいたらいくつかリプライなど反応があったので、机への感謝も含めてまとめてみる(ちなみに机はただの事務机だ)。
※これらはすべて実際に僕の机にあったものです。恣意的に集めたものではありません(キリ

(1)

【アラフォーデザイナーあるある】机を整理したら、級数表が3枚は出てくる。


級数表とは、文字通り文字の級数を測るゲージのことである。今はあまり使うことはないが、DTPに関わる人の必須アイテムである。
ちなみに、大きさの刻みが〜18、20、24、28、32、38〜などとなっており、webデザインの時の文字のピクセル指定もなぜかこの数値を使ってしまう。刷り込みとはおそろしいものである。そういえば、級数表ってもらったことしかないんだが、どこで作ってるんだろう。

(2)

【アラフォーデザイナーあるある】机の奥に発見した謎のMOは、「見なかった」ことにする。

守秘義務の関係でお見せできません。とりあえず次世代への「負の遺産」というレベルだとだけは言えます。

(3)

【アラフォーデザイナーあるある】ダーマトは使い切らない。

校正の後胸ポケットに入れてそのまま家に持って帰ってしまったり、耳に指したままそのまま家に持って帰ってしまったり。とかく最後まで使い切る前に新しいのに手を出してしまう。

(4)

【アラフォーデザイナーあるある】机の中に、Macを強制再起動する棒(クリップを開いて自作したもの含む)がいつの間にか3本ぐらい入っている。

これはいざという時に必需品だけど、たまにしかお世話にならないので持っていることすら忘れてしまい、その場でクリップで自作したりしてしまう。
※これについてはフォロワーさんから、再起動ではなくフロッピートレイの強制イジェクトでは?という指摘をいただいた。そういえばそうだったっけ。

(5)

【アラフォーデザイナーあるある】机の中に、用途不明なドングルが1つ以上ある。

Quarkやそのプラグインなどが有名だが、いわゆるハードウェアキーは結構いろいろ持っていた(用途不明と書いたが、さっきなんだったか思い出した)。ちなみに下のドングルはQuarkの自動組版プラグインDBPublisherである。ちょう高価なものである。

これを見て「いっしょにすんな!」と怒りを覚えるアラフォーデザイナーの方々、どうもすいません。
(あるあるというより僕が整理が下手だということが単に露呈しただけだった)

他にもこんなネタをつぶやいた。
-【アラフォーデザイナーあるある】「フォントが足りない? フォントに?」的なダジャレを耳にした(もしくは使った)ことがある。
-【アラフォーデザイナーあるある】困ったらとりあえず「デスクトップ再構築」する。
-【アラフォーデザイナーあるある】シアンを「アイ」と言ってしまう。
-【アラフォーデザイナーあるある】色校紙で指を切ってアタフタする。

このへんは結構思い当たる人も多いのでは?

【告知】退職と移住に伴い福岡県で就職活動を始めています。土地勘があまり無いので(大学時代は小倉にいましたが)、アドバイスなどいただければ幸いです。餞別なども絶賛受付中です。お気軽にTwitterまでご連絡ください。