仕事しろ


おっしゃるとおりです。

一部のリアルの知り合い以外を除き、このブログは誰が読んでいるのか(そもそも誰かに読まれているのかというのもあるが)よく分からない。なのでこのエントリ自体読んでいる人にとっては「いやそんなことを言われても」という内容になりそうな感は否めないのであるが、「bonnie_yt先生の作品が読めるのははてなダイアリーだけ!」というぐらい現在の僕は自分の現状を誰かに伝えにくい状況にいるのも確かなので、堪え難きを堪え、ここに記すことにする。

現在無職です。

今年の7月にUターンし8月からある会社で働き始めたのであるが、試用期間の終了とともに雇用契約も打ち切られた。理由は、一言で言えば「期待はずれだった」ということだろう。僕の年齢・経験での中途採用ともなれば即戦力を求められるのは当然のことであるが、それに見合うだけのパフォーマンスが不足していた。もっと言えば(言い方は悪いが)「アピール」も不足していた。これは今に始まったことではないけども。

今月は育児と主夫をしつつ就職活動をしている。ソーシャルリクルーティングだなどと言われているこの時代だが、職安や転職サイトを使って職を探しているので、「筋が悪い」というやつなのかもしれない。結果は、ここでこうしているぐらいなので今のところ芳しくないが、まあこんなものだろうというのが正直なところである。思うに、Uターンしてからこのかた、これまでが割と順調すぎたきらいがあるのかなとも思っている。忸怩たる思いではあるけど、現実はこんなものだとして受け入れないといけない。

後は本を読んだり勉強をしていた(現在も進行中)。
主にwebについてはここで勉強している。

3分動画でマスターするプログラミング学習サイト - ドットインストール

読んだ本はこれら。

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

無職なのでアフィリを…と思ったわけではなく、あまりにも知識に欠けていることを痛感したので。書評どおり、業界をぶった切ったいい本。
スマートフォンのためのHTML5アプリケーション開発ガイド―iPhone/iPad/Android対応

スマートフォンのためのHTML5アプリケーション開発ガイド―iPhone/iPad/Android対応

この人の本はFlexBuilder2の時以来だが、実例も多くてとっかかりとしてもいい本。
自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

面白かった。「反社会学講座」が楽しく読めた人にはおすすめかも。
Google AdWords & Analytics 実践活用ガイド

Google AdWords & Analytics 実践活用ガイド

(この本はこれから読む)



おっしゃるとおりです(大事なことなので2回言いました)。

このエントリは無職になったらすぐ書くつもりだったのであるが、書き出すまで以外と時間がかかってしまった。で、これを書くまでは行動様式が激変したことをあまり悟られないようにsns上で振る舞っていたつもりだったが、振り返ってみるとあれだけ会社人間だった僕がTwitter水戸黄門の実況をしていたりするので、やっぱりうまくいかないものである。
変なエントリになりましたが、ふざけているわけではありません(と言ってむやみに深刻になっているわけでもないです)。ということで、引き続きお仕事募集中です。もとい、探し中です。