去年の今日

「去年の今日は誕生日だった」
というつぶやきをしてみたが、誰からもリアクションが無かった。こんなツンデレな言い方をしたので当然なのだが。
Facebookでは多くの人にメッセージをいただいた。ありがとうございました。

去年の誕生日は、本当に忘れていた。当日に母からおめでとうというメールが来て「そういやそうだった」と気がついたんだった。

子供の頃は、この年度末のどんづまりの誕生日が嫌いだった。春休みだったので、学校で友だちにおめでとうと言われることが無かったからだ。友だちを招いて誕生日パーティというのにも憧れた。
小5か6の時に一度やった。人を呼べるような家ではなかったが、忙しかった母がそれでも色々と準備をしてくれた。
(そういえばパーティをしてた時に家には誰もいなかった。あれも母が妹たちを連れて外出してくれてたんだろう。今頃気がついた)

あと、別の年には家族で誕生日パーティをした。僕は風邪をひいていて、パーティの後寝る前に、食べた料理を吐いてしまった。いいからもう寝なさいと言われた後、僕の粗相を片付けている母が視界の隅にいて、胸が痛んだ。

去年の今日から、ずいぶん環境は変化した。まだとても落ち着いたとはいえない状態だ。
今年はどんな年になるだろう。