ぼくのかんがえたスタンド

僕は数年前まで都内で働いていた。住んでいたのは船橋市で、東葉高速線という路線で通勤していた。
東葉高速線というのは、べらぼうに運賃が高いことで有名だった。

単語記事: 東葉高速鉄道

東葉高速線は途中で東西線という東京メトロの路線に連結する。僕の住んでいたアパートの最寄り駅から会社までは21駅で、そのうち東葉高速線は3駅、東西線は18駅である。しかし東葉高速線の運賃は420円、東西線の運賃は270円だった。
ちなみにお隣を走る北総線同様に高かった(確かツートップだったはず)。

東葉高速線沿線は、僕が上京した当時は終点に近い駅などはまだ草っぱらだったりしたのだが、東西線連結で都内へのアクセスはいいので、沿線に大型ショッピングセンターやマンションがどんどん作られ、毎年乗客が増えていった。そのため年々ラッシュが酷くなった(まあ、メトロは他の路線もだいたいそうだが)。毎日当たり前のように乗っていたのだが、今思うとかなり異常な空間であったなとしみじみ思う。

このような状況なので、日本橋や大手町のように人がたくさん降りる駅(目的地からは至近)からでないと席に座れることはあまりなかった。さらに、だいたいみんな毎日同じラッシュに乗っているので、この人はここで降りるというのを把握してその前に立つ人も人もいた(と思う)。水面下での席の取り合いはなかなか激しかった。スーツなので多分大手町で降りると思っていた人が降りなかった時の残念な感じとかは経験した人も多いだろう。

僕は、「電車で座席に座っている人は、どの駅で降りるかを明示することにする習慣(あくまで習慣)とかにならんかな」と考えていた。
妊婦さんのキーホルダーみたいに、「大手町」とか「落合」とか書いたプレートを首から提げておくのだ。こうすれば席取りのマッチングが図れる。しかし個人情報なので実現は難しいだろう。
で、ある時、

「電車で座っている人がどの駅で降りるかを読み取るスタンド能力があればな」

と考えた。

「トレインスポッテイング」

前置きが長くなったが、それで考えたのがスタンド「トレインスポッティング」である。名前の元ネタは説明するまでもないだろう。僕はこのサントラが大好きだ。
トレインスポッティング

トレインスポッティング

能力は、上記で述べたとおり。

能力:電車の座席に座っている人がどの駅で降りるかを読み取ることができる(通路に直に座っている人、座席に横になって寝ている人、親に連れられた小さい子供など「自分の意志で降りない、降りるが分からない人」は読み取れない)。

ラッシュ時(電車の混雑のラッシュではない)のかけ声は「ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! ダァ!! 」で、「シエリイェッス!!」でとどめの一撃を加える。*1
全車両の人の降りる駅を検知できるので、射程距離はBだ。ただし検知した駅名は本体が肉眼で見る必要があるので、結局隣の車両は見えない(もっと言うと、ラッシュ時には人ごみでほとんど見えない)。
姿は多分こんな感じだろう。
http://www.pasmo.co.jp/share/images/special/character_img2.jpg

「トレインスポッテイング」act2

これだけでも相当便利な能力だが、本人の能力が開花するとact2に成長し、もっとすごいことができるようになる。

初代トレインスポッティングは電車で座っている人がどの駅で降りるかを読み取るだけだったが、act2ではそれを別の駅に書き換えて強制的に電車を降ろすことが可能になったッ!

このように、非常に凶悪なスタンドになる(想像してみてほしい。降りるはずの駅ではなく、別の駅で降ろされるのだ。まさに極悪非道、ゲロ以下の匂いがプンプンする)。
補足:以下の場合は書き換えが発動しない。
1.その人が降りたい駅より先の駅
2.乗っている路線に存在しない駅(書き損じ含む)
3.優先席に座っている人
4.妊婦や老人など
これらを破ってしまうと「お客様同士のトラブル」が自動的に発動する。なので書き換えるときは慎重に行ってほしい。
揺れる電車をものともせずに他人の顔に字を書けるので、「精密動作性」はBだ。

「トレインスポッテイング」act3

前に、

「電車の網棚のヤンジャンの放置率の減少から見てもこの国の景気低迷は深刻だ」

みたいなことをつぶやいたことがあるが、「トレインスポッテイング」act3では、電車の網棚にヤンジャンが放置されている車両を検知することができる(本体にはヤンジャンが放置された車両は光って見える)。
いらんわ。こんな進化。

「トレインスポッテイング」act4

能力:電車に放置された空き缶が車内を転がるのを止める。

(だんだん投げやりになってきたわけではありません)あの、電車内で放置された空き缶が車両を転がるのは本当に気になる。マジで放置するのやめてほしい(なので僕は、カバンにコンビニ袋をいつも常備していて、自分の乗っている車両の空き缶は拾うことにしていた。公共の美化とかを意識したわけではなく、気になるのだ)。

「トレインスポッテイング」。結構「使える」能力だと思うのだが。
しかしトレインスポッティングは首都圏など使える地域は限られている。使える能力だし、何より名前がいいので気に入ってたんだが、地方にUターンした今では、新しい環境に適合したスタンドを探さないといけない。
そう思って最近別の能力を考えた。それはまた今度書こう。

おまけ(なのか?)


ジョジョ立ちはッ、25年前からやっていたぞッ!

たぶんこれを真似たのだろう。
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61RK2N864FL._SL500_AA300_.jpg

*1:何がどうとどめの一撃なのかは分からない。